A型事業所の面接。A型事業所の面接ではどんな準備が必要でどんなことが確認されるか?

2019年9月25日

Left Caption

まごキチ先輩

A型事業所というものに、興味がわいて、面接に行こうと思っているのだ!
Right Caption

マッチ

先輩がA型事業所の面接ですか!
(あんた現実では会長やろ)受かる自信はあるのですか?
Left Caption

まごキチ先輩

A型事業所の面接ってどんなのかわからないから、教えて欲しいねん!
Right Caption

マッチ

わかりました先輩!私がレクチャーしましょう!

A型事業所の面接のポイント

A型事業所の面接の一番事業所側が聞きたいこと、確認しておきたいことは、

「事業所の経営理念と受験者がマッチングしているか?」ということです。

微妙にマッチングしていなくても、受かることは受かるのですが、「人が足りないから、強引に合格させた!」ということは、考えにくいために、「何を確認されるのか?」と「どういった姿勢で面接に臨むのか?」が問われてきます。

Left Caption

まごキチ先輩

なになに?A型事業所の面接にはマッチングの確認があるのか?

詳しく教えてよ!

Right Caption

マッチ

難しく考えなくてよいです!簡単なことなんです!

A型事業所の面接ではどんなことが確認されるのか?

A型事業所は全国にたくさんありますが、中には「ブラックA型事業所」が混じっていることがあります。記事リンクをはっておきます。

はっきりいって、このような「ブラックA型」は避けなくてはいけません。ブラックA型の特徴は上記記事内に書いてありますので、ここでは触れません。

A型事業所での面接では障害特性が必ず確認される

当たり前ですが、障害の程度がひどすぎたりすると、業務に支障が出るために(そもそも業務ができない可能性すらある)基本的に障害の程度がA型事業所の許容できる範疇に収まっているか、必ず確認されます。

次に書いてみたいと思いますが、「A型事業所閉鎖」って聞いたことありますか?

現在のA型事業所をめぐる情勢は「A型事業所では給料は自力で稼ぐ」ことが求められています。

そのために、障害特性が業務に耐えうるものでないと、ちょっと問題があります。

Left Caption

まごキチ先輩

先輩は発達障害なんだよ!A型事業所いけるかな?
Right Caption

マッチ

発達障害だったら、たぶん大丈夫でしょう!
でも、A型事業所の経営理念に合致していないと入れないのですよ!

A型事業所の面接では、受けるA型事業所の経営理念に合致しているかを問われる

実は筆者は、この「経営理念に合致していない」ということで、1回だけA型事業所を落とされたことがあります。A型落ちたという記事に書いてありますので(ざっくりと)リンクだけ貼っておきます。

何が問題になったかというと(結論としてお祈りされた)、筆者のライティングポリシーの伝え方が悪かったのです。

当時、SEOの概念をあまり知りませんでした、検索上位主義であった筆者でありますが、検索上位に上がるためには、グーグルさんにこびを売らなくても、しっかりと読者がジャッジしてくれることを知りませんでした。

受けたA型事業所はライティング会社で、ホームページなんかつくっています。

もう一度受けようと思っていますが、ブログを書くうえでも、ホームページのライティングをする際にも、「読者第一主義」を貫こうと考えました。

上の記事は、「ムカついて書いただけ」ですが、給料はA型事業所では「自力で稼がないといけません」。そのため、うけるA型事業所が求める人材であるかどうかは、一般の就職面接と全く同じです。

面接官と仲良くなれるくらいに、「言われたことはしっかり責任をもってやる」と言えるといいと思います。

Left Caption

まごキチ先輩

言われたことはしっかり責任をもってやる!って言えばいいんですね?簡単じゃん!

もうA型事業所に受かったも同然だな!

Right Caption

マッチ

言うだけじゃだめですよ!行動に移してくださいよ!

触れていなかった各論だけ説明して終わりにしますね!

A型事業所の面接の服装

スーツでなくてよいですが、清潔感のある身だしなみでお願いします。(Tシャツでもいいと思います)

「クサイ」とか、終わっているので、注意してください!

A型事業所への応募の仕方

  1. ハローワークで検索して応募する
  2. 友人知人を通して、応募する

おそらくこの2通りしかありません。

ハローワークで紹介状が必要になります。そして、A型受給者証というものが必要です。

受給者証は、市区町村で手続きすれば発行してもらえます。できれば、障害者手帳があるとよいです(難病の診断書などでもOK)。

  1. 見学
  2. 本面接
  3. 利用開始

という流れになります。

Left Caption

まごキチ先輩

面接がんばってくるわ!合格したらラーメンごちそうしてね!
Right Caption

マッチ

ラーメンね!いいよ!
A型事業所は難易度が上がっていますので、できるだけ自分を面接でアピールしてくださいね!

A型を卒業するとき(まとめ)

一般企業に就職するときが、A型事業所の卒業です。

でも、いきなりハローワークに突撃しても障がい者の就職は困難です。

だったら、就職エージェントを使いましょう。障がい者専用の就職エージェントです。

障害者の就職・転職なら【dodaチャレンジ】




ともに、いい人生を送りましょう!グッドラック!がんばれ障がい者!

Right Caption

マッチ

この記事は、障がい者カテゴリーに入れています。

他にも障がい者のためになる記事が読みたい場合は、↓この下にスクロールして

障がい者のカテゴリーのリンク集から読みたい記事を読んでみてください!