トラック運転手の年収番付。まさに格差社会の縮図と言えるこの業界!

2019年9月26日

Left Caption

まごキチ先輩

わしはトラック運転手になって、がっぽり稼いだるわい!
Right Caption

マッチ

先輩はトラック運転手のことをあまりご存知ではなさそうですね!
トラック運転手の全員の平均年収は420万円って言われていますよ!
ギータは良く知ってるんだよね?
Left Caption

ギータ

実はあまり知らないんです、でも免許制のことは知っています。
トラック運転手になるには、小型免許を取ってから2年後、つまりキャリアのスタートは20歳からですよね?
Right Caption

マッチ

そう!トラック運転手のキャリアのスタートは20歳で中型免許を取ってからです。
では、中型免許の4トントラックの運転手の年収ランキングといこうか!

正社員トラック運転手の年収ランキング 4トントラックバージョン

図を作ればわかりやすそうですが、飽きないように面白く、4トントラックの運転手の年収ランキングを書いていこうと思います。

なお、この記事では、筆者の主観に基づいたものであり、「下請け4トントラックの運転手の年収が1000万円オーバー」とかは入れてはいませんので、ご了承ください。

4トントラック運転手の登竜門?奴隷? 中堅運送会社の下請け正社員トラック運転手 年収150万円~250万円

中堅運送会社って例えばどんなところですか?

答え・上場していなくて、ある地域にまあまあ強い運送会社 例・近物レックス、久留米運送など

これらの運送会社の下請けのトラック運転手は主に「配達」が主となります。

よってあまり年収には期待できません。ここでは、負け組代表として「入っちゃいけないよ!こんな会社!」という念をこめて、150万円~250万円にしておきました。いわゆる、社会の奴隷と言われているカテゴリーです。

勝ち組でない! 大手上場企業の運送会社の下請けの正社員トラック運転手 年収200万円~300万円 

下請けって弱いんですよ~!やっぱり元請けになりたいわけです。

ここで出てきた大手上場企業ってなに?

大手上場企業の運送会社・ヤマト、佐川急便、西濃運輸、福山通運、日本通運

まぁ、こんなところを想像してみてください。上場しているからといって「オカケン」を入れるのも難しいのですが、「オカケン」もこのカテゴリーで大丈夫でしょう!

つまりでかい会社の下請けですが、年収は良くないです。はっきりいって元請けになった方が賢明です。

事故しなければ安定! 中堅路線をもっている会社の正社員トラック運転手 年収250万円~450万円

この辺りから、トラック運転手の年収平均を超える人が出てきますが、「超ごく少数です」

元請けにはなりましたが、「セールスドライバー」の名のもと、こき使われます。

事務所にいじめられやすいのも特徴の一つです。ただし、事故さえしなければ、まぁまぁ安定だけはしています。ほぼ、正社員で雇われるのも特徴です。

ここから路線(大型トラック運転手)の概念も出てきますが、それは後程!

毎日が充実! 準トップ運送会社の正社員トラック運転手 年収400万円~600万円

準トップってどのあたり?・西濃運輸、福山通運、トナミ、こんなあたりです。

勝ち組?いや、そんなことより、このカテゴリーは毎日が充実しています。

人間的に優れていると尊敬されるのもこのレベルからです。取引先からもとっても好かれます。

人間的魅力がないと、この辺りから入社は困難になってきます。

とにかく、毎日が充実しているのが特徴です。平均年収が500万円程度とかなり高額になってきます。

ザ・勝ち組! ヤマト運輸と佐川急便の正社員トラック運転手 年収650万円~1000万円

日本通運はないのですか?日通さんは自前でトラックを走らせることは稀です。(下請け任せってこと)

で、このヤマト運輸と佐川急便ですが、見たことありますか?

宅急便じゃないです、会社で荷物を運んでくるところです。

「佐川男子」なんて単語も生まれるように、「抱かれたいトラック運転手ナンバー1」でしょう!

ちょっと汗臭い!でも服はきれい で、フェロモンむんむん で、年収も高い

当たり前ですが、「モテます」

運転?めっちゃうまいです!コンビニのバイトより接客はうまいです。

こんな「パーフェクトヒューマン」を止められるものはいない!

なお、入社は結構難しいです。覚悟はしておいてください。

Left Caption

まごキチ先輩

オレは決めた!佐川急便に就職するぞ!
Right Caption

マッチ

待ってください!今まで出てきたのは、「全部正社員」の話なんです。
佐川急便の正社員の入社難易度は結構高いのです。
あと、新人のうちは給料は安いです。
Left Caption

ギータ

えっ?正社員じゃないとどうなるの?
Right Caption

マッチ

アルバイトや派遣になります。いわゆる「非正規労働者」です。
非正規トラック運転手の年収も知りたいですか?簡単なのでサクッと説明しますね!

非正規(アルバイト?)トラック運転手の年収 一律 4トン、大型含め 年収100万円~350万円

年収って概念より、「時給」で計算した方がいいレベル、はっきり言って給料は相当に安い!

時給は900円~1500円程度 まれに月50万円以上可能とかの求人があるが、「ブラック企業確定フラグ」が立っているので、お気を付けください!

さっき派遣が出てきましたが、この業界は派遣を嫌います。事故などをしたときに、責任の所在がよくわからないからです。派遣でトラック運転手を目指している人は、やめておいた方がいいです。

事務職のアルバイトなどもありますが、ほぼ「残業地獄」です。

難しいことを考えずに、「アルバイトより正社員!」と考えておいた方がよい業界です。

もし、「すぐさまお金が必要!」ならば、トヨタなどの期間工をやった方がよいです。

妙に高い給料を提示されたら、「なにかあるな?」と疑うべきでしょう!それが非正規雇用の宿命です。

Left Caption

まごキチ先輩

なんか。想像していたトラック運転手と違うぜよ!

わしゃ、でっかいトラックをブイブイいわしたいんじゃい!

Right Caption

マッチ

先輩は「大型」に乗りたいんですね!
Left Caption

ギータ

4トンと大型のトラック運転手に年収の差ってあるの?
Right Caption

マッチ

大型のトラック運転手は、基本24時間営業なので、昼間ばっかり走る4トントラック運転手より、年収が高い傾向にあるよ!夜勤が多いからね、深夜手当が常についているイメージ!
じゃあ、大型トラック運転手の年収番付を解説していくよ!

24時間営業! 大型トラック運転手の年収ランキング

昼も夜も走っているので、あえて「24時間営業」とさせていただきました。

ここでは、4トンのトラック運転手のカテゴリーとは大きく変わっています。

大型は、免許が違うために年収ベースが4トンと違っています。

大型には大型特殊もけん引も含めました。それに基づき記事を読んでみてください!

眠いよ~!眠いよ~! 中堅以上の運送会社の下請け 年収250万円~500万円

お客さんが、同じ運送会社ということで、はっきりいって「買いたたかれます」。

かなりの無理や、到着時間がキツキツで設定されているために、「24時間戦えますか?」と問われる毎日。

特にヤバイのは、佐川急便の下請け とにかく「走れ!走れ!」責任はとらんぞ!

大きな事故を起こして、ニュースになっているのは、ほぼこのカテゴリーです。

自分が大事だな!と感じたら、このような会社には就職すべきではないでしょう。

しかし、中には「ホワイト企業」も混じっているので、よくわかりません。

基本的に「プライベート」な時間は、ほぼありません。「お客様に尽くしつくす精神」がないと、やっていけません。

家族に貢献!明日も帰ってくるからね! 特定の企業に独占的に委託を受けた運送会社のトラック運転手 年収400万円~800万円

昼間走っている大型トラックは、ほぼこれです。大手、中小問わずに専属契約で、同じ目的地を毎日走り続ける、サラリーマントラック運転手。

企業自体もほぼほぼホワイト企業が多く、探し当てられたら「ラッキー!」と思うしかないです。

この辺りから、年収がめちゃくちゃ上がります。なぜなら、トラック運転手に占める割合が1%~5%くらいと、少なくなってくるからです。

この辺りから勝ち組トラック運転手が出現し始めます。

観光バスに転職希望! 大手運送会社(ヤマト運輸除く)の路線トラック運転手 年収600万円~1200万円

大手・西濃運輸、福山通運などの正社員路線トラック運転手のことですが、この人たち、例外なく「大型2種免許」を目指しています。

このクラスになると、即戦力で路線バス(年収800万円くらい)の運転手になれるため、観光バス(年収数千万円)を狙ってきます。

そのまま、路線トラック運転手をやってもいいですが、たいていの場合は、観光バスに転職希望者が多いカテゴリーです。

ここまでくると、全トラック運転手の1%にも満たない人数になってきます。

もはや医者レベル ヤマト運輸の路線トラック運転手 年収800万円~2500万円

ヤマト運輸の正社員で路線のトラック運転手は、トラック運転手の最終目標です。というのも、これより上位は、「オペレーター」と呼ばれる、特殊なトラック運転手とは違ったカテゴリーの人になってしまします。

オペレーターも次の項で出しますが、「トラック運転手の頂点は、ヤマト運輸の路線ドライバー」と業界では有名です。

最終地点になりますので、年収も異常に高く、めったに見ることはできません。(新東名を夜にたまに走っている)レア度は、超高めです。

NHKの取材が入ってくる 特殊車両のオペレーター 年収1億円以上

東名高速を通行止めにしたりする、難工事の人たちです。テレビによく出演できます。トラック運転手じゃないので、やめておきます。

Left Caption

まごキチ先輩

うんっ!ヤマト運輸の路線ドライバーにオレはなる!履歴書履歴書!
Right Caption

マッチ

ヤマト運輸の路線ドライバーは、ヤマト運輸に新卒で入社して、50代くらいでやっとなれるもので、先輩がいくら優秀でもなれないんですよ!
Left Caption

まごキチ先輩

うっ!つらい現実。生まれ変わりたい!
Right Caption

マッチ

トラック運転手の年収カテゴリーはご理解いただけましたでしょうか?
あつおは運送業界にいたので、ちょっと詳しいんです!ぼく?マッチ!
Left Caption

ギータ

まさに、格差社会の縮図といった気がする。
Right Caption

マッチ

誰をお客さんにするかで、決まってくる業界なので、そこは仕方ないかと、
そこで、誰が誰をお客さんにしているかということをお伝えして、この記事を締めくくりたいと思います。

トラック運転手の年収 番外編(まとめ)

トラック運転手の年収は、荷主という「お客さん」によって変わってきます。

業界を揺るがす大激震が走った事件がありました。

佐川急便がアマゾンから撤退

何を意味しているかというと、このアマゾンですが、「運賃がとてつもなく安い」のが特徴でした。

アマゾンで皆様お買い物していますでしょうか?アマゾンは「アマゾンプライム」という500円月に払っているだけで、翌日に届くサービスを提供しています。

このアマゾンの「安すぎる運賃」に対して、あくまで自社の従業員を守ろうとしたのが、「佐川急便」なのです。「安すぎるから、やってられるか!」ではなく、あくまで自社の働く人を守ろうとしました。

これって、素晴らしいことなのです。

それまでの運送業界では、「荷主のために地面に体をぶつけても、滅私奉公する」といった文化がありました。佐川急便はこの文化をぶっ壊しました。

アマゾンは次なる配送業者として、「ヤマト運輸」を選定します。

両社は合意に至るものの、あっというまに破談!佐川急便より文化度が高い「ヤマト運輸の宅急便」がアマゾンなんかやりませんよ!かえれかえれ!

結局、この記事の最後に書く、郵便局にアマゾンは持ち込むことにしました。

理由:ほかにやってくれるところが全くないため

年功序列がヤバすぎて吐き気を及ぼす日本郵政の正社員

日本郵政の正社員で、月給が25万円超えるのはいつだ!と詰め寄ってやったことがあります。

38歳で勤務年数が20年以上

なんかこんなような答えが返ってきた覚えがあります。つまり、いくら優秀でも、いくら仕事ができても、年齢至上主義、年功序列、しかも社畜主義と最悪な職場です。

公務員時代の「ザ・役所」的な公務員主義が色濃く残り、「やってられねーよ」とバイトくんがメチャクチャやめていきます。

郵便局の年収は、計画的に決まっていますので、就職先としては最悪です(しかも新卒しかほぼとらない)。

郵政民営化で、郵便局がアマゾンの商品を扱えるようになりました。

郵便局が持ってくるアマゾンの商品は、郵便局とは関係のない人が持ってきます。

「委託ドライバー」1個90円とかで配達します。楽天市場もこのような側面を持っています。

Left Caption

ギータ

つまり、トラック運転手の年収は、属する組織というより、「荷主次第」なんだね!
Right Caption

マッチ

ほぼそれあっている理論です。荷主さんがお金をケチらなかったら、トラック運転手の年収は、今以上に上がっていくでしょう!

ぜひ、運送会社の営業の方は「荷主になめられないように」しっかりと、適正運賃をもらいたいですよね!
以上トラック運転手の年収の話をしていきました。読んでいただきありがとぅございます。