障害年金に落ちた。障害年金に落ちたときに確認すること。(精神障がい者向け)

2019年9月23日

今回は、「障害年金に落ちた!」「障害年金の不支給通知を受けた」方に向けて、なぜ?障害年金に落ちたのかを解説していきます。受かるための記事も今後書く予定ですが、まずはとりあえず落ちておきましょう。障害年金に落ちたとしても、気にしないくらいがいいのです。また、やり直しましょう!

なんか落としてばかりですね!冬くらいに書いた記事ですが、A型落ちた!就労移行A型落ちた不採用になる根本的な理由とは?しっかりとA型に落としています。障害年金落ちたでもしっかりと記事を構成しますので、ご安心ください。

このキーワード「障害年金 落ちた」は誰が読みますか?

精神障がい者さんですよね!他の障がい者さんはさらっと触れるだけにします。なぜ、精神障がい者さんが「障害年金」に落ちるのでしょうか?それは、確固たる障害程度が、診断書を書いた医師によってばらつくためです。しかし、あきらめずに戦っていったほうがいいのは、確かなのです。

障害年金落ちた!障害年金ってそもそも何を指してるの?

この障害年金落ちたの障害年金ですが、大多数は「障害基礎年金2級」でしょうか?でないと、つじつまが合わないのです。しかし、障害年金には大きく3種類あるのをご存知でしょうか?

  • 障害基礎年金
  • 障害厚生年金
  • 労災年金

実は、障害厚生年金にはこの記事では、書くことがあまりありません。多くのケースでは、障害基礎年金に落ちて、障害厚生年金の3級に通ったというケースがほとんどです。逆に、障害厚生年金に落ちたけど障害基礎年金2級に通ったケースは考えられないのです。(同時に審査しているため、起こりえない)

と、いうことで、障害基礎年金を書いていきます。障害基礎年金には1級と2級がありますが、1級ってもらっている人を聞いたことがありません。等級表を見てみると、「ほぼ寝たきり」の人見たいです。ほぼ寝たきりの人が、この記事をググっていることも考えにくいので、障害基礎年金2級のお話をします

障害基礎年金に落ちた

基礎年金は3種類。老齢、障害、遺族、いずれも「事故」をして発生します。というのも「年金」「年金」言ってますが、国民年金保険法で定められた年金保険なのです。老齢って何で事故するの?60歳になると、強制的に事故をします。

障害基礎年金はなんらかの事故をする

うつになった、事故ですよね!事故で足がなくなった、まさしく事故です。事故をしないと「障害基礎年金」の要件を満たしませんが、また、わざわざ要件見たいですか?そう、高校中退した人が「大学落ちた!」ってならないので、ここはリンクで勘弁していただきたいのです。障害年金とは?障害年金の基礎知識

落ちてる話をしているのに、受ける話は飛ばします。

障害基礎年金に落ちた

落ちる理由を2つ

  • 年金機構の要求にこたえていない
  • 比較的軽症と思われている

年金機構の要求ってなに?

ライバル記事の検索をしていて、あったよ、ありました、「初診日のわからないヤツ出して、初診日わかんない」って落ちたケース。そう、きっちり年金機構が要求している書類なり、初診日なり、診断書なり、年金機構の言いなりになるくらいでちょうどいいくらいの気持ちで、年金の裁定請求には挑みましょう。年金機構の要求する条件を1つでも満たしていないと、障害基礎年金は落ちます。

障害基礎年金は、初診日から1年6か月までの期間で判定されます。「うつになった、病院に行った、速攻で年金が受け取れる」というものではありませんので、ご注意ください。なかには、初診日の定かではない方もいらっしゃるでしょうか?そのような方は、「事後重症」という制度を使います。

つまり、最近悪くなった、障害がひどくなったというパターンを応用します。というのも、障害年金は「初診日」にやたらとうるさいのです。気をつけましょう!

医師が診断書の診断書の書き方に問題がある場合

これに関しては、精神の障がい者が該当しますよね、そうですよね!ということで、精神障がい者の障害年金を解説します。(身体、知的で落ちた場合には、障害の程度が何ともしようがないのですが、軽いと判断された場合、覆らない。もしくは、前項目の年金機構の要求に沿っていない)

障害の程度を5段階で丸を付ける欄があります。3番がボーダーラインです。はっきりいって3番ではきついのかなという気はします。3番に丸を付ける医師は多いです。2番なら鉄板です。確実に通ります。

3番にまるがついちゃった場合には、審査待ちになります。どう転んでも文句の言いようがありません。他の、食事、トイレ、風呂などで決まるため、私では何とも答えようがありません。ともかく、医師は診断書を軽めに書いているのは事実です。

この場合には、判定を覆しやすいのです。なんとかして、障害基礎年金がもらえるくらいに医師に診断書を書いてもらいましょう。この場合、どうしてもダメな場合は、「あなたが軽症」もしくは、医師が「あなたは軽症と思っている」のどちらかです。

ちなみにですが、一人暮らしの方は、ほぼこの年金に通りません。なぜかというと、診断書の4番くらいの判断をされるからです。一人で日常生活を余裕でできると判断されますので、一人暮らしの方は気を付けてください。

障害厚生年金に落ちた

レアケース過ぎるので、リンクを載せて終わりにしたいです。というのも、障害厚生年金は3級まであるので、受給要件がきつすぎますが、障害年金とは?障害年金の基礎知識落ちるっていうか、一時金すらもらっていないので、(そもそも働いてるでしょ?)なんか、ひっぱくした感がないのでここは簡単な説明にとどめます。

厚生障害年金は、「働いているときに何らかの傷病を負って障害になった」ことを指します。そして1級から3級まであり一時金まであります。

障害基礎年金の裁定請求に1回落ちたときに確認しておくことと、行うべき次の行動

年金くれよっていうのを「裁定請求」っていいます。市区町村や年金事務所に出したあの書類、あれが「裁定請求」です。1回裁定請求で不受給通知(いわゆる落ちた)を受け取った時に、確認すべきことをまとめます。この記事のコアな部分です(あなたは障害年金に落ちているから!)

障害年金は社会保険労務士を通した方がよい

この社労士さん(社会保険労務士)ですが、労働基準法から年金保険法、労働者派遣法、介護保険、安衛法(労働者が安全に仕事できるように定めた法律)まで知っている、スペシャリストですが、労働分野に偏った働き方しているように見えて、しっかりと障害年金に対応している社労士さんが街に行くといるはずです。

障害年金は社労士さんを通すとよいワケとは?

この社労士さんですが、障害年金に関するデータ、ノウハウを蓄積しています。今のあなたは、「生きるのがつらい」「生活自体やっていけない」「もう死にたい」こんな状態なのでしょうか?それであれば、障害年金専門の社労士さんに尋ねて、どうやって次のアクションを起こせばよいのかをちゃんと聞いてきましょう。なにかしらの進展はあるはずです。

障害年金の裁定請求に1回落ちると次回通らないはウソ!

何回、裁定請求してもかまいません。それには、「十分生活できない」「何で生きてるの?」「死んだほうがマシ」っていうくらいの、ちゃんとした障害状態が必要です。要するに、なにかしらやり方が悪いだけで、年金ボーダーラインの方はしっかりと、障害年金がもらえるシステムになっています。

これは、年金審査を各都道府県が各自でやっていましたが、現在では霞が関で全国一律に審査するシステムに代わっています。心配するところではないので、書いておきました。

障害年金を受け取っても働くことは可能

現時点で、(安倍政権下)では、「障がい者を戦力として会社に来てもらおう」と考える会社さんが大変多いです。障害年金をもらっていても就職は可能です。障がい者は企業活動でどんな配慮をしてもらえるのか?精神障がい者雇用。辞められず戦力化するための接し方。

ちゃんと、配慮の仕方を勉強中でしかも、浸透中ですので心配はいりません。障害年金をさっさと受け取って就職して楽しくいきましょうよ!

社労士さんに相談してもどうにもいかない場合

このケースはまれといえば稀です。例えば、年金保険料を払っていなかったなどの、保険の欠格事項にあたる場合です。または、障害年金を受け取っても生活が難しい場合です。この場合だけは「生活保護」を頼ることになります。基本的に、「生活保護」は制限がきつい制度です。本当に何もできません。買い物もレシートが必要です。メルカリでゲーム売るだけで、生活保護費が減額されます。本当によく考えてからとるべき選択肢ともいえます。

障害年金をあきらめて、「生活保護」を受けるためには?

基本的に推奨していませんし、この記事の意図したところではありませんが、どうしてもだめな方っているはずです。だったら、ちゃんと書いておこうと思いました。「生活保護の申請は各市区町村で行います」が、通常では話を聞いてもらうことすら難しいのです。ではどうすればよいでしょうか?

生活保護を受け取るために「共産党」を使う

日本共産党は「生活保護」の窓口となっています。というか、私の知っている限り共産党を使った生活保護の受給しか事例を知りません。それくらい、自治体は生活保護を支給することを嫌がります。

方法:共産党の担当者に自治体の窓口についてきてもらう

あとは、共産党の方に任せましょう!なんとかしてくれます。

麻生大臣の最近の発言によると、年金以外に月5.5万円必要

時事ネタとして書いておきます。毎日ワイドショーをにぎわしている、年金以外にも月5.5万円必要だの、年金を受け取ってから生き残るには2000万円必要だの、いろいろな年金不安が出てきました。正直、これらの条件がそろえば、障害基礎年金だけで生きていくことは可能です。

  • 実家に暮らしている
  • 親が生きている
  • 何かしらの職業についている

 

全て満たせば、障害年金が老後の備えとして、まるまる残ります。麻生大臣の2000万円の書類も条件を満たします。

労災年金は落ちるのか?

まず労災年金って何?から少し解説します。結論から言うと、落ちるって概念ではないです。

労災年金って何?(精神障がい者用)

精神障がい者に限定しないと、何万字にもなる超ボリューミーな記事になるので、ここは精神障がい者に限定させていただきました。

労災年金:正式には「労働者災害補償年金」って言います。正直、名称はどうでもいいです。中身が大切なのです。で、これからも労災年金って呼びます。

時間外労働(残業ってやつ)が46時間以上でうつになると請求権が発生する

46時間でいいんですか?そう、日本の法律(労働基準法)では、時間外労働は45時間までしかできません。

60時間とか80時間が違法とか割り増しとか聞くが?

45時間以上時間外労働をさせる場合には、1年変形という特殊な労使協定が必要です。で、労働組合は経営陣に寄り添っているため、経営者の提案通りホイホイ1年変形に応じています。1年変形の労使協定が結ばれると、例外規定を使って「極みなく」残業できる恐ろしい制度なのです。しかし、厚生労働省が判定する時間外労働の上限は45時間です。なぜなら、法律(労働基準法)に書いてあるから!

この記事は、障害年金に落ちている人に対して書いています。そして、障害基礎年金だと思います。今書いたように46時間以上の時間外労働をすると、そこでうつにかかった場合には、労災年金請求しろよ!ってはなしになります。なぜこれが難しいのか?

労災年金は超悪質な制度(精神障がい者用)

時系列的に、労災年金を請求すまでいってみましょう。

うつになる(かわいそう!)、会社で残業を60時間やっていた(かわいそう!)、労働基準監督署へ労災認定を受けに行く、会社が現認しない

結論を書きました。会社は、うつに対する時間外労働の因果関係の労災の現認を一切しないのです。現認をしないのはなぜか?労災を発生させたくないのと、そもそもうつは残業が原因でなったのかわからないためなのです。会社が現認しないと労災年金は絶対に受け取れません。労災年金の原資は会社が一生払い続けるのです。絶対、会社は現認しません。よって、争うことになります。「裁判」です。

電通#新人女性社員の過労自殺高橋まつりさんの事件です。電通は現認しませんので、裁判になった話です。このケースでは、高橋さんは自殺していますが、うつで苦しむ場合も同じで、「裁判」が必要になります。精神障がい者のケースで書きました。

ほかの障害はどうでしょうか?身体障がい(ちなみに知的はない、というかありえない)の場合には、因果関係がはっきりしている(ローラーに巻き込まれた、フォークリフトにひかれた、など)ため、わりかし簡単に現認してくれます。もし現認しないと「労災隠し」として、新聞にデカデカと載ってしまうのです。その点では、精神障がいは恵まれていません。

で、泣く泣く障害基礎年金を受け取ろうと「ねんきーん」「ねんきーん」と言い続けるのですが、この労災年金では、企業側に責任があり、労災を起こさない企業は今後経営方針が変わらない限り、労災(超過残業など)は起こさないはずです。

ガンなのはブラック企業で、ご自身のためにも「ブラック企業に入ってしまったら、辞める方法を考えておく」と強調しておきたいです。ブラック企業は、従業員に何の責任も持ってくれません。さっさと去るのが得策のようです。

障害年金がもらえるようになるとどうなるか?(まとめ)

例えを出します。35歳から障害年金2級を受け取った場合、現役世代に全く年金に手を付けないで追いつくには何歳くらいでしょうか?

条件:35歳時点で文無し、追いかける相手は現役世代の中間層

答え:60歳くらい なんと25年はかかりますが、25年でおおよそ2千万円の貯金を持つのです。

これには、人それぞれ考え方があるかもしれませんが、精神障がい者でも「家庭を持つかもしれない」「子供が生まれるかもしれない」「親がなくなってしまうかもしれない」「障がいが重症化するおそれすらある」こんな中で、障害基礎年金を持つことは、きわめて有利です。

老後の心配をせず、ただただ生活していくためのお小遣いを稼ぎに行く。だからこそ、パートで一般就労した方がいいわけです。

記事→障がい者雇用の給料って安いの?障がい者雇用の給料の本当のこと

今は極めて障がい者に優しい社会となりつつあります。で、あるならば、障がい者という不名誉であった過去の遺産を武器にして、社会貢献という形で恩返ししていけばいいのではないでしょうか?社会もきっとそれを望んでいます。

「障害年金に1回落ちた」それは事実ですが、何度もチャンスはあります。きっと、毎日生きていくだけで苦しいはずです。死んだ方がいいかも?って何回も考えたかもしれません。それであるならば、人並みにささやかではあるものの、幸せを勝ち取っていこうではありませんか!

私にはできました、次はあなたの順番です。

働きたい方は、ここがオススメ就職を目指す障害者の方へ



【リンク集】

障がい者雇用(精神障がい者)企業向け、対応記事→精神障がい者雇用。辞められず戦力化するための接し方。

A型事業所の利用者の扱い方、ノウハウ編→A型事業所はどのような障がい者の扱い方をしているのか?

A型事業所に落ちた場合、A型事業所の問題点→A型落ちた!就労移行A型落ちた不採用になる根本的な理由とは?

障がい者雇用は本当に給料が安いのか?→障がい者雇用の給料って安いの?障がい者雇用の給料の本当のこと

生活保護の受け取りに便利な方法→生活保護ってどうやって受け取るの?効率の良い申請の仕方と味方につけるべき組織。

 

Right Caption

マッチ

この記事は障がい者カテゴリーに入っています!

もっと障がい者のいろんなことを読みたい方は、下に障がい者カテゴリーのリンク集が貼ってありますので、見てみてください!