A型落ちた!就労移行A型落ちた不採用になる根本的な理由とは?

2019年8月19日

就労継続支援A型事業所はひと昔前までは誰でもはいれました。しかし、今では「しっかりとした選考」「障害特性によっては応募もできない」ような状態になっています。

結論:就労継続支援A型事業所は必ずしも採用されるわけではありません。

このあたりのA型に関することをヒアリングした結果を掲載しようと思います。もちろん解説付きです。

A型つまんないから一般就労が聞きたい方はこちらへ→障がい者雇用の給料って安いの?障がい者雇用の給料の本当のこと

一般就労の精神障がい者向け記事→精神障がい者雇用をする企業は絶対に知っておきたいこと

A型の運営方法(ノウハウのようなもの)はこちら→A型事業所はどのような障がい者の扱い方をしているのか?

就労継続支援A型どころか、障害年金にも落ちた!という方はこちら→障害年金に落ちた。障害年金に落ちたときに確認すること。

厚生労働省が就労継続支援A型事業所のガイドラインを変えている

引用元:windows edge

このいわゆるA型ですが、厚生労働省が2016年くらいに通達を出してガイドラインを変更しています。どこが変わったか、結構シビアな内容となっています。

厚生労働省の指針
A型利用者は給料を自力で稼ぐことを求められている
今までがどうだったかというと、「地方自治体の給付金を給料に充填しても黙認する」「雇用確保の補助金を請求されて給料に充填しても黙認する」 これらのルールが改正され、障がい者はA型での給料を自力で、「税金に頼らない形で」稼ぐことが求められるようになりました。

これらのことが影響して、就労継続支援A型に採用されるには、厳格な採用面接等、採用に関する選考を受ける必要が出てきました。つまり、従前のように「受ければ誰でもOK」ということはありなくなりました。

これらのことにより、無職障がい者が大量発生することになりますが、就労支援B型にも3部で触れてみたいと思います。なにしろ、A型受けても必ずしも採用されるわけではないことをここではまず押さえておいていただきたいです。
就労継続支援A型に落ちた障がい者はどこにいくの?

上場企業が提供
恋愛婚活「with」


A型に落ちたブログ

この政策の欠点はここにあります。つまり自力で給料を稼げ!!とか言っておくのは自由ですが、(本来は自由ではない)A型に落ちてしまうと悲惨な現状が待ってはいます。これは安倍内閣の重大な欠陥政策で「働く自由」を奪っている、国民の代表たる国会議員の行う政策とは異なります。

A型に落ちた障がい者は就労支援B型に行くケースもある

あくまでも、「ケースもある」だけです。全員がB型に行っていたら、社会不安が起こります。しかし、主に知的障がい者などは、泣く泣くB型事業所に行くようではあります。B型は雇用関係を結びませんので、工賃はスズメの涙ほどです。

自営や他のA型に行く

このケースはまれといえば、まれです。失業保険や障害年金をもらっている場合のみ通用する話なのです。自営って何するの?クラウドソーシングやアフィリエイターなど、自宅で完結する仕事をします。収入格差がバカみたいにでかいのが特徴です。

他のA型っていうのは2部に出てくるハローワークからのヒアリングで出てくる話です。ハローワーク的には自営されたくありません。就職あっせん機関として、他のA型を受けろと言ってくるはずです。そして受かれば他のA型に行けますが、現状は就労継続支援A型事業所は少ないのです。いつの時代にも求められる税務知識や日商簿記3,2級など経理に役立つ100講座が学べる動画サイト

就労継続支援A型に落ちたときのハローワークの対応

ハローワークの職員は、A型に落ちたときにどのような対応を取るべきか、同じようなことを誰しもが言ってきます。厚生労働省ってだめなんかなーって感じてしまいますが、あくまでハローワークの見解です。

A型落ちたら、ほかのA型に行け!!

引用元:フリー画像

いつか必ず、「メチャクチャ怒られるぞ」って内心思っていますが、ハローワークはA型に落ちたら、「他のA型にいけ!!」って言ってきます。これっておかしいのです。我々は「その」A型事業所に行きたいのです。ほかのA型に行きたくないのです。

就労継続支援A型事業所は一般企業と同じ側面を持っていると言い張る

A型は税金が投入されます。給料は自力で稼ぐことを逆手にとって「A型は一般企業と似ている」などと戯言をのたまってきます。A型と一般企業は究極的に違います。給料は自力で稼ぐことだけを人質にとって、わけのわからないことを言ってくるのが「ハローワーク」なのです。

安倍総理の失言に気づいていたらなかなかやるな!

安倍総理はこんなことを言っています。

「私は、すべての被用者のために働いているんです!」

は?全国民のために働いてるんちゃうん?この発言は頻繁に国会答弁(委員会や理事会など)で出現します。いつからサラリーマンにしか人権がない国になったのでしょうか?自営業者は一人親方は?年金生活者は?生活保護受給者は?

そう、安倍総理は雇用されていない人のために働いていないとはっきりと発言しています。だったら、仲間増やすために「A型入れろ!」って言いたいものです。現与党には疑問を持っています。何とかしてもらいたいものです。

A型に落ちても安易にB型に行かないこと

A型の採用プロセスを理解しよう

A型の採用プロセスとして、

  1. 見学
  2. 本面接

となるはずです。であれば、「見学」である程度はめどをつけられていると考えてもらった方がよさそうです。見学はOKで、本面接で落ちたケースは、よっぽど受けたA型にマッチングしていないと考えた方がよさそうです。

本面接は、事業所の代表的人物が行うわけで、その人に嫌われている時点で「この事業所は、あなたを必要としていない」と感じ取った方がよさそうです。

全体的な求職者の動向から見えるA型の特徴

知っている方も多そうですが、政府は「有効求人倍率は過去最高ですぞ!!」と言い張っていますが、現実とのギャップを埋めるべきです。

事務職に関しては倍率がどこでも高い

全体では1倍超えているかもしれませんが、事務職だけは0.4倍くらいです。当然、A型も事務的な事業所は埋まりやすくなっています。軽作業的なA型は入りやすいが、「ブルーカラー」に自らなりたい人も珍しく、やっぱりパソコンが使いたいわけです。

A型の受給者証があったら「絶対に」B型に行くな

A型の受給者証をB型の受給者証に変えてしまうことは、「被雇用者」に戻ることを否定しています。絶対にA型にしがみつくべきです。たとえ、都道府県を変えてしまってもA型ならA型としっかり目的を持ちましょう。

B型は被雇用者ではない

工賃が安すぎるB型ではありますが、「会社員」ではありません。「利用者」って表現がよさそうです。当然、銀行などに行っても相手にさえされません。であるのであれば、きっちりA型に固執すべきです。やっている作業も「仕事」ではありません。あくまでも「軽作業」なのです。

就労継続支援A型事業所に落ちた瞬間に考えるとよいこと(まとめ)

落ちたものは落ちたで戻ってきませんし、再度受けてもまた落ちるのでしょう。ただし、金言があります。

「A型も給料安いよ」

引用元:筆者撮影

なんかもっと違う道を探すのもてではあります。

例えば、

  • クラウドソーシングで頑張ってみる
  • アフィリエイターを目指してみる
  • Youtuberを目指してみる

どれだけでも選択肢はありそうです。お金が足りないというならば「年金」をもらえばいいだけで、なんか簡単そうです。「年金」がもらえないのであれば、自由に働ける健康状態にあると、勝手に解釈してみて、「クローズ」で働くのも手ではあります。いつの時代にも求められる税務知識や日商簿記3,2級など経理に役立つ100講座が学べる動画サイト

クローズで1年間働いたときの失業保険はエグイです。300日給付で180万円くらいもらえます。あくまでも「お金」一辺倒で働くことに制限はかけられていません。

A型に落ちても「人生が終わる」ことはありません。共に頑張りましょう!きっといい未来が待っていることを信じて!

 

最後に

やたらと辛らつな意見を、書きなぐりましたが、気に入らない人は「一般就労するとよい」と声を大きくしてあげたいと思います。

障がい者雇用の給料って安いの?障がい者雇用の給料の本当のこと

一般就労の障がい者雇用の給料は、「安くない」のです。そこをまとめた記事です。むしろ健常者が安いだけで、自信をもって「一般就労すればよい」と考えています。

次回、A型事業所は、精神障がい者にどんな配慮をしてくれるかを書きますが、

精神障がい者雇用をする企業は絶対に知っておきたいこと

で、A型が障がい者に配慮してくれること→A型事業所はどのような障がい者の扱い方をしているのか?

障害年金を受け取りたい方向け→障害年金に落ちた。障害年金に落ちたときに確認すること。(精神障がい者向け)

企業は、A型事業所の精神障がい者の配慮の仕方を「そのまんま、真似」すればよいだけなのです。精神障がい者が、身体障がい者を数で抜いたと言われる昨今、精神障がい者をブルーオーシャンとして採用してくる企業は、多くなるはずです。

どのような配慮が必要か、確認しておくべきです。そのために、A型の配慮の仕方を一般企業にコピーする必要があるのです。

もしA型に落ちても、残念がったり、人生終わったと考えないでください。あくまでも、一つの事業所に落ちただけなのです。一般就労もあなたなら可能です。だって「a型落ちた」や「a型不採用」などで検索してこのページにたどり着いたはずです。それだったら、高み「一般就労」を目指せる素質はあるのです。

共に切磋琢磨していきましょう!

上場企業が提供
恋愛婚活「with」

【リンク集】

しつこいですが、これらの記事を読めば、あなたの障がい者ライフにきっと良い影響を及ぼします。併せて読んでみてください!

障がい者雇用の給料って安いの?障がい者雇用の給料の本当のこと

A型事業所はどのような障がい者の扱い方をしているのか?

精神障がい者雇用。辞められず戦力化するための接し方。

障害年金に落ちた。障害年金に落ちたときに確認すること。(精神障がい者向け)

生活保護ってどうやって受け取るの?効率の良い申請の仕方と味方につけるべき組織。